コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(110)パニック障害と胃カメラ

最初にパニック障害らしき症状が出たのが2021年10月~11月頃で パニック障害と診断されたのが2022年1月。 診断をされた頃は、完全に体がおかしくなっていて 息も出来ないし、呼吸をするためにお腹を膨らませることも辛くなっていました。 ずっとえずいてばか…

(109)イップスをご存知ですか

イップスという言葉を聞いたことがありますか? すごく簡単に言うと、緊張等により体がうまく動かくなってしまうことです。 わかりにくい人は、ユーチューブ等で調べてみてください。 たくさんの動画がでてくるので、「こういうことか」とわかってもらえると…

(108)日本三大疾患

日本三大疾患と言えば、脳血管疾患、がん、心疾患の3つですが これらを早期発見するためには、月に一回は人間ドックレベルの 検査をしておかないといけないよな~と思います。 仮にお金がたくさんあったとしても、毎月MRIなんてやってられないですし この疾…

(107)ワンランク上の散歩を

(重要なことを下の方に追記しています。2023年12月30日追記) (ワンランク上=ゴージャスな散歩の話ではありません) パニック障害や鬱病などの精神疾患には散歩が良いとされていますが 病気になって初期に頃は、単に「散歩に行く」という考え方でいいと思…

(106)サラダにかけるのはオリーブオイルに塩かふりかけだけ

私がパニック障害を克服できたのは 「抗うつ剤の副作用でおかしくなった心肺機能をなんとかしたい」 「期外収縮を止めたい」と思ってやっていたことが 結果的にパニック障害を治す要因になったということです。 病院に行った時に「野菜は食べたほうがいいよ…

(105)ジェイゾロフトは離脱症状が出る前に副作用

パニック障害の症状が出たは、2021年10月~11月頃。 心療内科に行ったのが2022年1月。 ここでパニック障害と診断されました。 薬は問診票で「どんな薬を希望されますか?」という項目があり ↓こんな感じで書いてあったと思います。 「漢方・西洋の薬・薬を…

(104)パニック障害が治ったのは薬のおかげですか?

パニック障害と鬱病を経験したから、それに関することを目にする機会は多くなりました。 以前にお話しましたが、パニック障害や鬱病で抗うつ剤を飲んでも けっこうな人数の方が治っていないという印象を受けます。 この話を考えていて、ふと思ったことがあり…

(103)健康診断って重要ですか。

最近、学校や会社で受けるような健康診断ってどの程度重要なのだろうと思っています。 私の親は、毎月病院へ行っていて、血液検査と血圧を測っていました。 (この2つだけだったと思います) それで、ステージ4の胃ガンになりました。 「その2つの検査だ…

(102)自ら餅は食べません(食べないようにしています)

私は、ある時から餅を食べることをやめました。 理由は、喉に詰まるのを回避するためです。 アレルギーや、味がや触感が嫌なわけではありません。 生きている以上、何かを食べないといけないので 物を食べないということはできませんし 全てを液体のような物…

(101)規則正しい生活でパニック障害は改善する?

精神疾患を治すために「規則正しい生活をする」ということが言われていますが 私の感覚では、精神疾患になった直後~治るかなという直前ぐらいまでは 早寝早起きのような規則正しい生活は必要ないのではないかと考えています。 必要ない=「するな」というこ…

(100)敷きパッドで悪夢を見る

夏になると、寝る時に少しでも涼しく感じれるようにと 敷きパッドを使用しています。 初めて買ったのは5,6年前で、近くのホームセンターで購入したものでした。 どこのブランドかよくわからないもので、何度か洗っていてうちにボロボロになったので 2021…

(99)パニック障害での抗不安薬治療は、火山に蓋をしているだけのように思う

私がパニック障害になった初期の頃は わけもわからず抗不安薬を使っていました。 わけもわからずというのは、逆流性食道で抗不安薬を処方されていたために 試しに飲んでみたら手の震えが止まり、少しだけ気分が良くなったので それを服用していました。パニ…

(98)親知らずに一時間半

私の歯は、父親譲りなのかとても頑丈?に出来ているようです。 小さい頃から母親がしっかり磨いてくれいたおかげで 虫歯とはほぼ無縁で過ごせています。 「ほぼ」と言ったのは、過去2回虫歯で歯医者に行ったことがあります。 ただ、2回も「あれ?おかしい…

(97)パニック障害になった状態を例え話で2選

ヤフーの知恵袋を毎日覗くようになったのですが 毎日毎日、精神疾患で困っている人が増えている印象を受けます。 薬に関係する質問も多いのですが、やはり薬だけでの治療でなんとかなる、と考えている方も多いように思います。 そこでパニック障害になった状…

(96)深呼吸の大切さ第2弾☆脈正しのツボ

パニック発作が出るきっかけというのは人それぞれだと思います。 私の場合、荷物の梱包していただけでも発作・・・のようなものが出て 手が震えて梱包作業さえできないような状態でした。 ひとつ思うことは、発作が出ると、呼吸が浅くなっていき どんどん過…

(95)AGA☆髪の毛大事ですか?

AGA

こんな質問をしたら「大事に決まっているだろう」とほぼ全員からお返事が来そうですね。 さて、私も若い頃AGAクリニックに通っていたことがあります。 私が通っていた頃は、今のようにAGAなんていう言葉も一般的ではなかったですし その辺の普通の病院でフィ…

(94)パニック障害になった原因は?

パニック障害になった原因について 書いたことがなかったので思い当たる節を書いてみたいと思います。 2021年10月~11月の間で最初の異変を感じました。 最初の異変を正確に言うことは難しいですが書いてみると ・単に寝れなかった ・いつも気にならないこと…

(93)もう一度パニック障害になったら

(似通った内容ばかりですみません) 2021年11月頃に最初のパニック障害らしき症状を発症してから 今日まで経験したこと元に「もう一度パニック障害になったら、どう対処するか?」 というのを考えてみました。 そこそこ重症なパニック障害を想定すると まず…