コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(96)深呼吸の大切さ第2弾☆脈正しのツボ

パニック発作が出るきっかけというのは人それぞれだと思います。

私の場合、荷物の梱包していただけでも発作・・・のようなものが出て

手が震えて梱包作業さえできないような状態でした。

 

ひとつ思うことは、発作が出ると、呼吸が浅くなっていき

どんどん過呼吸のような状態になっていきますが

けっきょく心拍数が上がるから、それにつられて呼吸も浅くなっているように思います。

何が言いたいかと言うと、心臓の動きの速さにつられて

呼吸が浅くなっているだけじゃないのかということなんです。

ようは「浅くしなきゃ浅くしなきゃ」と反応が強く出過ぎているという

当たり前のことなんですが、何も対処しないままでいるから

よけいの苦しいのでは?と考えたりもします。

(凄く当たり前のことなんですが、これができないから苦しくなっちゃうんですよね)

 

なので、日頃から「深く呼吸をする習慣」を

つけておくといいですよということ言いたいのです。

 

以前、深呼吸について書きましたが

やっぱり真剣に深呼吸をする人って少ないんだな~と思います。

(59)深呼吸できていますか? - ワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からのパニック障害と心臓病?の日々

 

できれば毎日30分~1時間程度、深呼吸の時間を作るといいと思います。

内容はこちらの不整脈の本からの引用です。

やり方は簡単で、ゆっくりと吸って、吐く時は「ん~~~」と

ハミングしながらゆっくり吐く。

これだけです。簡単でしょ?

私にはこんな簡単なことがとても効果ありました。

そして、パニック障害とは関係ない不整脈の話なのですが

↓下の図のツボを押すと抗不整脈薬と同等の効果が得られるそうです。

(片手しか載せていませんが、両手の話です)

 

(やり方)
それぞれの、ツボを片方の親指で強めに押すといいそうです。

ゆっくり息を吐きながら5秒間押して、息を吸いながら指の力を抜く。

一箇所につき、5~10回行うといいです。

 

深呼吸とツボ押しを毎日の日課とすれば

体が「落ち着くってこういうことだったな」と

自分の正しい位置を認識してくれるようになると思います。

 

こんな簡単なことですが、ぜひ毎日丁寧にやってみてください。