コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(176)「パニック障害」を改善させるために自然から学ぶ心地良さをあなたの体に

今日は、とても暖かく「春が来たな~」と思わせてくれる1日でした。

このまま暖かくなるといいのですが。

 

これだけ暖かくなると、散歩にも出やすいのではないでしょうか。

このブログでもちょくちょくお伝えしていますし

みなさんの知識の中にもあるように

うつ病パニック障害等の精神疾患の改善に散歩が良いことは

もうすでにご存知のことだと思います。

しかし、私は単に散歩に行ったというだけでは足りないと思っています。

散歩自身が悪いとは思っていませんが

自律神経を整えると言う意味では、心地よさは重要だと思います。

 

心地良さとは?

ここでいう心地よさとはどういうものかと言うと

良い意味のドキドキ感やワクワク感のことで

自然から得られる心地よさが重要だと私は感じています。

スマホを見て楽しい」「居酒屋でお酒を飲んでいる時が最高だ」というものではありません。

 

例えば

「空がきれいだな」

「星がきれいだ」

「始めて通る道だ」

「草の良い匂いがする」

等々

この感覚から懐かしい思い出などが思い出せたらもっと良いと思います。

 

みなさんの今の状態がわかりませんが

本当にしんどい状態であるなら、最初は「単に歩く」ということから始めればいいと思います。私もそうでした。

 

少しずつでいいので歩く距離(時間)を伸ばしていけばいいです。

運動で言うところの、準備運動を1~3ヵ月ぐらいかけてやる気持ちでいいです。

そして、だんだん歩けるようになってきたら

そこに心地よさをプラスしていけばいいです。

 

パニック障害になると、何か起きる度に「どうしよう」という

マイナス側の考えになりがちですが

一度ドキドキ感やワクワク感を捉える感覚が身に着くと

「あ~空がきれいだな。春が来たね」と楽しい感覚になり

「散歩の後は、家で映画でも見ようかな。映画館で見ているみたいに

ちょっとお菓子でも買って帰ろうかな」

というような楽しい感覚だけに包まれるようになってきます。

そうすれば自然と万が一に発作が出そうな時でも

「まぁ、出ても治せるからいいや」という感覚までもが身に着いて

結果として「発作が出ない」というところまでいけると思います。

 

何度も何度も言いますが、すぐには良くなりません。

3日坊主を繰り返す気持ちでいいので、徐々に徐々に試してみてください。