コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2023-01-01から1年間の記事一覧

(159)メンタフ

小林製薬さんから「メンタフ」という 漢方薬?が出ましたね。 ドラッグストアで買える「勃起力」「神経症」に効果を発揮するお薬として 売り出されていますが、よくあるタイプの漢方薬との違いは何かあるんですかね。 精神系の疾患用の薬なのかなと思いまし…

(158)突発性難聴は時間との闘い

今から15年ほど前に父親が突発性難聴になったのですが 夜に「なんかおかしい」ということがわかったので 「すぐに病院に行け」と言いました。 その時は、詳しくわかっていませんでしたので 次の日になってからすぐに近くに病院に行ったのですが 「すぐに紹…

(157)パニック障害と漢方薬

今回は、パニック障害になってから飲んだ漢方薬について書いてみたいと思います。 抗不安薬なども飲んだ経験はありますが、今回は漢方薬についてのみです。 半夏厚朴湯は2回書いていますが、処方された時系列順に書いていて 一度目は副作用のような症状が出…

(156)ショック体位は正義ですか?

最近「私人逮捕」という言葉を目にする機会が多いですが それに似たような事が病気、事故関連でもあります。 こちらは、私人逮捕のように悪いことではないのですが 知識があるがゆえに大変ことにもなりかねないと思ったことです。 海外のとある公式の記者会…

(155)ヤフーオークション(荷物の梱包、発送)とパニック障害の関係

ネットのQ&Aサイトでおもしろい(興味深い)質問を見つけて 「あ、これは書いたほうがいいな」と思ったことがあったので書いてみます。 みなさんに質問ですが、パニック障害になった人が ヤフーオークション(出品する側)をすることはいいと思いますか? …

(154)人間のバイオリズムの不思議

私は、パニック障害になり、抗うつ剤の副作用で苦しでいた時に 首を絞められるような感覚(首が締まっていくような感覚)というのを経験しています。 1日中息苦しいですが、↑このひどい感覚は不思議と 夕ご飯を食べた後から夜10時ぐらいまでの間で起こりま…

(153)初めての期外収縮連発

2年前に発症したパニック障害と共に期外収縮も発症し パニック障害は完治と言ってもいいレベルにもっていきましたが 期外収縮だけはなかなか消えてくれず、この2年間毎日感じていましたが 今年の9月にピタッと止まり、「よかった」と思っていましたが 今…

(152)酒は百薬の超悪?

「酒は百薬の長」ということわざがありますが あれは本当にそうでしょうか? 私もお酒は飲みました。 パニック障害前は、年に4~5回ほど (5回×中ジョッキ3杯ぐらいの量です) パニック障害後は、色々あって社会復帰後は そこそこ飲んでしまいました。 …

(151)パニック障害を治すために必要なワクワク感

薬を飲まないでパニック障害を治すためには 日々のワクワク感を体に積み重ねる必要があると私は考えています。 幸い私は、繊細な神経を持っているので パニック障害を治すことができた要因のひとつが 「そんなこと?」と思われるようなワクワク感を 毎日積み…

(150)光くしゃみ反射

太陽を見ると間違いなくくしゃみが出ます。 この現象は、光くしゃみ反射というみたいです。 けっこう人数いるみたいで、ある意味当たり前のこと? なのかもしれません。 他にも、ミント系のガム(ブラックブラックガムみたいなもの)を 噛んでも、くしゃみが…

(149)抗うつ剤は、飲まないほうがいい?

今日、ヤフー知恵袋を読んでいて パニック障害関連の質問に対して、こういうコメントを目にしました。 「病院にはぜひ行ってください。今より悪くなることは絶対ないですから」 これは、危ないコメントだなと思いました。 精神科や心療内科に行き「○○な症状…

(148)下剤の不思議

私が行っている健康診断専門の診療所では バリウム検査を受けると、検査直後に下剤4錠を渡されます。 (便秘になりやすい人は、6錠) 2錠はその場で飲んで、残りの2錠は就寝前用です。 薬の入った袋には、「飲み方は自由ですが必ずその日中に飲んでくだ…

(147)検便と先入観

下の画像は、健康診断で受ける検便の検査キットの説明書です。 2日分とらないといけないのでキットは2個入っているのですが 画像の右下に書いてあるように 青ラベルが1日目、赤ラベルが2日目という風になっています。 これを初めて使ったのが、10年ほ…

(146)人間ドック(健康診断)の対応で気になる点3選

本日、健康診断に行ってきました。 前々から気になっていたことがあるので 2つお話したいと思います。 1つ目は、医師の診察についてです。 健康診断を専門でやっている病院へ行くと 次々と診察室を回りながら検査を受けていくわけですが その中に大抵「医…

(145)人間関係リセット症候群

先日、ヤフーのニュースでこんな記事を読みました。 ↓人間関係リセット症候群(正式名称ではない)についてです。↓ news.yahoo.co.jp 簡単に言うと、鬱などの精神疾患になると人間関係をリセットしたくなる。 というものらしいのですが、この気持ちが少しわ…

(144)夕方になると手が震える症状

ヤフー知恵袋を閲覧していて、時々「夕方になると手が震える」という 症状に困っている人に出会います。 実は、私もこの症状が出ることがたまにあります。 手が震えるという表現より力が入りにくいから震えてくるというほうが正しい表現なのかもしれません。…

(143)ストレッチをすると不整脈(期外収縮)が出るお話

この記事から、私のブログを読んだ方のために簡単な私の経歴を書いておくと 私はパニック障害と同時に期外収縮を発症して その後、抗うつ剤の副作用で心肺機能の低下や期外収縮の数が増えて 大変な思いをしたという経歴の持ち主です。 パニック障害も期外収…

(142)オロナイン軟膏から学ぶ続けることの大事さ

いつの頃からかわかりませんが 気付いた時には額に赤いボツボツが出来ていました。 あせもなのか、ニキビなのか、吹き出物なのか なんと表現していいのかわからないものです。 よ~く見ないとわからない程度のものですが 手で触ると、あきらかにデコボコして…

(141)メタルギアソリッドと抗不安薬

メタルギアソリッドというゲームをご存知ですか? このゲームの中に抗不安薬であるジアゼパムが出てくるんですよ。 プレイしたことのある人は「あ~あそこね」と すぐわかってもらえますよね。 PS5版 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1 コナミデジ…

(140)パニック障害は治ったけど精神疾患真っただ中?

今からお話する症状(衝動)は パニック障害になるずっとずっと以前から持っているものです。 どういうものかと言うと 「次々と色んなことを調べてしまう(気になってしまう)」という物です。 文字だけではわかりにくいので、具体例を書いてみたいと思いま…

(139)魚の骨が肛門の内側に刺さることもあります

(以前書いた内容かもしれません) 2年ほど前の話です。 便秘気味だった父親が、市販の浣腸を使って便を出したところ 座れないほどの激痛を肛門に感じるようになりました。 数日経ってもあまりに痛みが引かないために 近くの病院に行ったところ 肛門が狭す…

(138)薬に依存するということ

抗うつ剤や抗不安薬の「依存症」は アルコール中毒のように「薬が欲しい。薬が欲しい」とい というようなニュアンスでとらえられるかもしれませんが 私が経験した副作用?離脱症状?から推測すると 「薬は飲みたくない」でも「この症状を抑えるには薬を飲ま…

(137)自律神経は形状記憶合金だけど、気の持ちようで変化する

(本日は、少し長文です) よくパニック障害の方に「気の持ちよう」というのは 「失礼だ」「バカにしてる」という話をよく聞きますよね。 私もひどいパニック障害や抗うつ剤の副作用を経験しているので 「気の持ちようでどうにかなるものじゃない」というこ…

(136)自律神経が乱れているからこそ、思い切って食べない物を作ってみる

自律神経が乱れると驚くほどあちこちに変な症状が出ます。 食事に関しての話ですが、パニック障害になった当初は そこまで気を使っていませんでした。 しかし、抗うつ剤の副作用で余計におかしくなった時は 本当に食事に気をつけていました。 なぜ気をつけた…

(135)TKO木下さんから学ぶ整体の怖さ

先日、ヤフーのニュースにお笑いタレントのTKO木下の記事が出ていました。 「右腕に力が入らない」という症状だったのですが 原因は数年前に受けた整体が原因ということみたいです。 以前、書いたことがあるのですが、整体にも副作用があります。 vaccine-pa…

(134)ヤフー知恵袋から学ぶ病気の判断~命に係わる病気じゃないの?~

ヤフー知恵袋を読んでいると、様々な病気を抱える人に出会います。 ただ以前にも話ましたが「それ命に係わるんじゃないの?」 ということも知恵袋で質問されている方がけっこういることに怖さを感じます。 たぶん、その時は酷い症状が出ていないから回答を待…

(133)(蚊に噛まれた跡の画像有)蚊に嚙まれやすい体質です

(3箇所も噛まれていますが、実験しようと思ってわざと噛まれたわけではありません) 仕事の帰りに電話をしていたのですが なんか痒いな~と思っていたら、こんな感じになっていました。 蚊に嚙まれやすい人は、本当に蚊がよってきます。 しかも、こんな狭…

(132)不整脈(期外収縮)が止まる

2021年の秋頃にパニック障害を発症して その頃からず~っと出ていた期外収縮が止まりました。 今のところ、止まって2日目?3日目?です。 (気づいたら止まっていたので、明確にはわかりません) この2年間で、最長記録となっています。 最後にホルター心…

(131)心臓がおかしいと感じる時ほど調子が良い?

私は、2021年の秋頃にパニック障害を発症し、同時に期外収縮も発症しました。 (この段階では、まだ「パニック障害」だとは診断されていません) 期外収縮の回数は、一日90回程度でした。 年が明けた2022年に「パニック障害」と診断され そこから2か月後に…

目次

(お知らせ) パニック障害をメインとしたブログを始めました (内容はこちらと大きく変わりません) パニック障害をこうやって治した私のパニック日記 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (私が重要だと感じた記事のみ目次にしおります。リンクはリスト…