コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(180)久しぶりに腱鞘炎になりました

2週間ほど前から朝起きると左手の人差し指が曲げにくく 腫れているな~と感じていました。 でも、よく見ると、指が腫れていることもなく 左右差もなさそうだったので放っておいたのですが 毎朝、曲げにくさと痛みを感じていたので病院へ行ってきました。 (…

(179)無症状脳梗塞について<MRI画像>

2023年の8月に受けた人間ドック(脳のMRI)で 脳梗塞があることが判明しました(下のリンク先の記事参照) 2012年か2013年から毎年人間ドックを受けていて よくよく過去の結果を見てみると、2019年辺りから何かはあるんですよね 昨年のMRIだけ諸事情で別の…

(178)視力が急に落ちたから眼科へ行ってきました。

(元々乱視があり目はそこまでよくなかったですが) 2週間ほど前から急に視力が落ちたので 「老化」からくるものだと思ってはいましたが 何か病気が隠れていると怖いので眼科へ行ってきました。 結果は、単に老化からくるものでした。 先生曰く、元々、そこ…

(177)パニック障害を治せたターニングポイントとは

パニック障害になっていた時期に 今にして思えば、「ここがターニングポイントだったな」と思える出来事を 時系列順に良いこと悪いことを含めて書いてみたいと思います。 2022年10月~11月:コロナワクチン接種 私は2回目のワクチンを打った直後から体調を…

(176)「パニック障害」を改善させるために自然から学ぶ心地良さをあなたの体に

今日は、とても暖かく「春が来たな~」と思わせてくれる1日でした。 このまま暖かくなるといいのですが。 これだけ暖かくなると、散歩にも出やすいのではないでしょうか。 このブログでもちょくちょくお伝えしていますし みなさんの知識の中にもあるように …

(175)抗不安薬で症状を抑え込むこと

パニック障害で抗不安薬を飲むと症状を抑えてくれることはできます。 でも、パニック発作を治してくれるわけではありません。 つまり、「あれをするな!」「これをするな!」「静かにしてろ!」と 毎日言われているようなものです。 みなさんが、これを言わ…

(174)目を動かすとギシギシ筋肉が言う件

数週間ぐらい前から視力が急に落ちてしまいました。 もともと多少の乱視はあったものの、メガネを必要とするほどでもなかったですが 今は、かなり悪くなっています。 ファンケルの「えんきん」を飲んで、多少見えやすは改善されましたが 視力が上がったわけ…

(173)バレット食道と最近始めた腸活(純ココアとビオフェルミン)

今年の初めに恒例の胃カメラ検査を受けてきました。 vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp 結果の報告を書いていなかったように思うので 書いておくと「バレット食道」になっていました・・・・ 「ついになってしまったか」と思っていたのですが 先生曰く、…

(172)期外収縮の出し方

以前より、期外収縮と肩甲骨周りのコリの話は 何度かここでもお話していますが、やはりそれは間違いないと思っています。 下記のリンクにストレッチのやり方を載せていますが 肩甲骨のストレッチをすると、高い確率で期外収縮が出ます。 誤解のないように書…

(171)難病指定?原因がいまいちわからない呼吸困難

今回お話する症状は、未だにはっきりとした原因も 体の中で何が起こっているのかよくわからないものです。 症状と言っても、呼吸困難?のような感じに30秒ほどなっているだけなので 病院に1,2度行きましたが、その場ではなんの解決にもなりませんでした…

(170)たったの2ヶ月で体が動かなくなるパニック障害

みなさんの中にはパニック障害になっても 「ある特定の場面でしか発作が出ないから仕事に行けている人」 又は、「電車に乗れないだけ」、「人の多いところが苦手」 「外に出れない」等々 「体は動く状態」 というパニック障害を持っている人が多いのではない…

(169)パニック障害の人にしてあげられることは?

ネット上で「パニック障害の人にしてあげられることはありますか?」 「パニック障害の人にどんな言葉をかけてあげればいいですか?」 という質問をよく目にしますが 私の経験談からの回答は「ない」「わからない」というものです。 (人によるので明確な答…

(168)GMPや日本薬局方をご存知ですか?

今日は、病気や薬の話ではなくて 製薬業界に関係することを簡単に書いてみたいと思います。 大雑把に、ざっくり話をします。 突然ですが、「今から玉子焼きを作ってください」と言われたら どんな風に作りますか? 少しだけ考えてみてください(頭の中で作っ…

(167)突発性難聴の続報

(まず最初に、みなさん耳に違和感があったらすぐに病院行ってくださいね) 1月7日 突発性難聴を発症しました。 それほどひどい状況ではなかったので 一時期の詰まりぐらいに考えていて1週間ほったらかしにしていました。 ほんとうにそれぐらいの詰まりだ…

(166)薬の不思議と怖さ

突発性難聴気味(低音のみ聞こえにくい状態)になりました。 ということで、薬が増えてしまいました。 現在飲んでいる薬は、↓これだけです。 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 現在飲んでいる薬 かっこ内に病名を書いていますが あくまでその病気に関連して処方…

(165)今度は突発性難聴?

右の耳に突発性難聴発症?

(164)野球の手袋で蕁麻疹が出るお話

元野球選手の今浪隆博さんをご存知でしょうか? 今では「浪さん」で始まることがお馴染みの ユーチューブチャンネルもやっておられます。 この方は「甲状腺機能低下症」を経験して その後「うつ」も経験されます。 試合に行く朝になると自然と涙がこぼれたり…

(163)鎮痛剤の依存症?

以前、胃カメラの検査で、鎮痛剤の依存症になり 何度も何度も胃カメラ検査をする人がいるというのを テレビかユーチューブかで観たのですが その人の気持はわからなくなもないと思っています。 (161)さらに簡単になった胃カメラ - その人がどういう感情…

(162)さらに簡単になった胃カメラ

2年ぶりに胃カメラ検査に行ってきました。 胃カメラって聞くと「怖い」とか「しんどい」って聞きますが そんなことは全くありません。 (もちろん、鎮痛剤のありなし等で変わってきますが) 私の行ってるところの検査の流れは ・問診→胃の泡等を除去する薬…

(161)精神と武道(古武術)の世界

日頃から精神を良い方向に保つためには ↓動画にあるような武道(古武術)の体の使い方がとても役に立つと思います。 動画内にもありますが、やはり精神がマイナス方向に行くと 自律神経や体の動きそのものがマイナス側にいってしまいます。 これの怖いところ…

(160)PPI(プロトンポンプ阻害薬)と胃ガンについて

去年の2月に病院に行った際に、PPIを飲んでいると胃ガンになる可能性がある。 (胃ガンのリスクがある)という内容を書いた雑誌を見せてもらいました。 (22)抗不安薬に対して良いイメージを持つ先生/胃薬で胃がんが増えるの? - 昨年、12月に病院に行…

(159)メンタフ

小林製薬さんから「メンタフ」という 漢方薬?が出ましたね。 ドラッグストアで買える「勃起力」「神経症」に効果を発揮するお薬として 売り出されていますが、よくあるタイプの漢方薬との違いは何かあるんですかね。 精神系の疾患用の薬なのかなと思いまし…

(158)突発性難聴は時間との闘い

今から15年ほど前に父親が突発性難聴になったのですが 夜に「なんかおかしい」ということがわかったので 「すぐに病院に行け」と言いました。 その時は、詳しくわかっていませんでしたので 次の日になってからすぐに近くに病院に行ったのですが 「すぐに紹…

(157)パニック障害と漢方薬

今回は、パニック障害になってから飲んだ漢方薬について書いてみたいと思います。 抗不安薬なども飲んだ経験はありますが、今回は漢方薬についてのみです。 半夏厚朴湯は2回書いていますが、処方された時系列順に書いていて 一度目は副作用のような症状が出…

(156)ショック体位は正義ですか?

最近「私人逮捕」という言葉を目にする機会が多いですが それに似たような事が病気、事故関連でもあります。 こちらは、私人逮捕のように悪いことではないのですが 知識があるがゆえに大変ことにもなりかねないと思ったことです。 海外のとある公式の記者会…

(155)ヤフーオークション(荷物の梱包、発送)とパニック障害の関係

ネットのQ&Aサイトでおもしろい(興味深い)質問を見つけて 「あ、これは書いたほうがいいな」と思ったことがあったので書いてみます。 みなさんに質問ですが、パニック障害になった人が ヤフーオークション(出品する側)をすることはいいと思いますか? …

(154)人間のバイオリズムの不思議

私は、パニック障害になり、抗うつ剤の副作用で苦しでいた時に 首を絞められるような感覚(首が締まっていくような感覚)というのを経験しています。 1日中息苦しいですが、↑このひどい感覚は不思議と 夕ご飯を食べた後から夜10時ぐらいまでの間で起こりま…

(153)初めての期外収縮連発

2年前に発症したパニック障害と共に期外収縮も発症し パニック障害は完治と言ってもいいレベルにもっていきましたが 期外収縮だけはなかなか消えてくれず、この2年間毎日感じていましたが 今年の9月にピタッと止まり、「よかった」と思っていましたが 今…

(152)酒は百薬の超悪?

「酒は百薬の長」ということわざがありますが あれは本当にそうでしょうか? 私もお酒は飲みました。 パニック障害前は、年に4~5回ほど (5回×中ジョッキ3杯ぐらいの量です) パニック障害後は、色々あって社会復帰後は そこそこ飲んでしまいました。 …

(151)パニック障害を治すために必要なワクワク感

薬を飲まないでパニック障害を治すためには 日々のワクワク感を体に積み重ねる必要があると私は考えています。 幸い私は、繊細な神経を持っているので パニック障害を治すことができた要因のひとつが 「そんなこと?」と思われるようなワクワク感を 毎日積み…