コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(93)もう一度パニック障害になったら

(似通った内容ばかりですみません)

2021年11月頃に最初のパニック障害らしき症状を発症してから

今日まで経験したこと元に「もう一度パニック障害になったら、どう対処するか?」

というのを考えてみました。

 

そこそこ重症なパニック障害を想定すると

まず、病院に行き他の疾患のないことを確認します

(実際、パニック障害になったら、こんなことをしている余裕もないかもしれませんが)

 

<薬について>

病院で処方されると予想される薬は

抗うつ剤

抗不安薬

漢方薬

間違いなくこの3つどれかなので(複数の場合もあり)

漢方薬をメインにして、抗不安薬は週に1~2度程度を目安に飲むと思います。

薬は自分で選べないことが多いと思うので、こちらの意見をうまく聞いてもらって

処方してもらいます。

(いつもの病院なら色々理解してもらっているので、こちらの意見を通すことが可能です)

 

サプリメント

ビタミン系、ミネラル系のサプリメントを選択して適度に飲みます。

特にビタミンDは、積極的に摂り入れます。

 

<深呼吸>

ゆっくり深く吸って、吐く時はハミングで吐くようにします。

この方法は、期外収縮がひどくなったために、↓

不整脈関連の本を読んでいて身に着けた方法です。

<運動>

かなりひどい状態を想定すると

最初は、体が動かせるような状態ではないと思うので

1ヶ月~3ヶ月ぐらいは、徹底的に休みます。

体が動かせる状態になったら、ストレッチや軽い散歩を取り入れて

自分の体に対して「体を動かすということはこういうこと。体の正しい位置はここだよ」ということを体に覚えてこませていきます。

30分程度の散歩ができるようになったら、毎日30分~1時間のストレッチ→最低1時間の散歩を取り入れます。

 

<食事>

野菜は毎回(カット野菜も可、ただし水洗いだけは忘れない)

ヨーグルト、野菜ジュース、ナッツ類は、3食のうち

必ずどこかで取り入れる。

一般的にいう甘い物(お菓子類)は食べない。

 

<心地よいものを探す>

散歩で行った場所が心地よければ、そこへ通う。

観た動画が心地よければ、それを毎日観る。

等々

心地よいことを重ねて、体を元に戻します。

 

 

これらのことを半年~1年近く繰り返せば、元に戻ると信じて実践していきます。