コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(23)不整脈が出たら?/ホルター心電図ってどんなことするの?

まずは近所の病院へ、できれば循環器内科へ

ご自身で「不整脈が出ている」と自覚したら

自己判断せず、まずは病院へ行きましょう。

ヤフー知恵袋や専門医が回答する循環器専門のQ&Aサイト等で

病院に行く前に、「こんな症状出ているのですが、どうですか?」

という質問を見ますが、場所が心臓なだけに早急に病院に行くことをおすすめします。

セカンドオピニオンとして使う分には、いいと思うのですが

初回の診断にサイトを使うことは、おすすめしません。

 

ホルター心電図とは?どんなことするの?>

ホルター心電図は24時間の心電図をとることです。

私は、過去3度ホルター心電図をとったことがあります。

1度目は、2011年ぐらいに

2度目は、2022年1月に

3度目は、2023年1月に、それぞれとりました。

 

今のホルター心電図の本体は凄く小さくなっています。

2011年の時はタバコの箱を2周りぐらい大きくしたサイズでしたが

今は、タバコの箱より小さい大きさなので

逆にその存在を忘れて「変に触ってしまって変なことにならないかな」と心配になったぐらいです。

 

私が受けた時は、3度とも、午前中に病院に行き、次の日の午前中に外すというスケジュールでした。

本体から3本のコードが出ていて、コードの先に端子?みたいなものがついています。

イメージで言うと、ピップエレキバンを貼るようなイメージです。

 

両胸の下と、鳩尾辺りの3箇所にシールで貼り付けて

本体は、ウエストバッグのようなイメージで取り付けます。

本体自身に誤作動防止のスイッチもありますし、カバーにも入れてくれるので

本体に触れてしまって誤作動をさせてしまうということはないと思います。

ただ、私の場合、3度共、カバーの種類が違うもので

1度目、2度目は、合成皮革?のような厚いカバーだったので

安心だったのですが、3度目は透明なペラペラカバーで少し心配でした(笑)

シールで貼り付けたコードの先端が剥がれることは通常ないと思いますが

それが原因でかぶれることはあると思います。

 

取り付けた後は、お風呂に入れない以外は、通常の生活をして問題ないです。

ただ、シールのことがあるので大汗をかくような運動はしないほうがいいのかなと思います。

汗の件で、季節によって変わってくるかもしれませんが

ウォーキング程度なら全く問題ないです。

あとは、小さな行動記録をつける記入用紙?をもらえるので

それに「何時ごろ何をして、どんな感じだったか」というのを記録していきます。

「トイレ」「食事」「運動」等の項目が書いてあるので、「時間と該当する項目の下に丸をつけるだけです」

 

本体を収納するケースにもよると思いますが

本体とコードが外れないように配慮されているケースもあるので

そのあたりも心配することはないです。

 

寝てる間に、触ったり、寝がえりをうって変なことにならないかな?

と私も考えてましたが、けっきょく大丈夫でした(笑)