コロナワクチンのせい?仕事のせい?私がパニック障害になったお話

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

・↓パニック障害に特化したサブブログです↓

https://ameblo.jp/mypanic-disorder/

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ↓不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↓
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)

https://amzn.to/3tSa4TT

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ↓期外収縮を治そうしたらパニック障害が治っちゃいました↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B0F72SK3M2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ↓突然やって来たパニック障害が突然どこかに消えてしまいました↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B0GHPNDN8C

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(60)不思議な話(治療せずに期外収縮の回数が減る)

この一年間期外収縮の嫌な感覚に苦しめられてきました。

パニック障害を発症した直後は、1日90回程度でしたが

抗うつ剤を飲み出した2022年3月以降、急に回数が増えてしまい

心配になったので近くの病院に行きます。

 

(28)病院の対応あれこれ - ワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からのパニック障害と心臓病?の日々

 

↑こちらにも書きましたが

最初に行った病院ではひどい対応をされたので別の病院でも検査を受けますが

「問題ないし、ホルター心電図をとるほどでもないよ」と言われて続けます。

(この頃は、息苦しさ等別の症状もひどかったので、病院を転々と巡ります)

 

ネットを見ると「心臓疾患のない期外収縮は問題ない」と書いてありますが

「心配ない」と言われても「血液検査と30秒の心電図だけで本当に判断できているの」という心配が消えないためか、頻度は増えて行っている気がしていました。

「やっぱりホルター心電図をとって、キチンと判断して欲しい」

という思いが強かったので再び病院に行きました。

それが2023年1月のことです。

病院の先生に「期外収縮の頻度も増えているし、一度ホルター心電図をとってくれませんか」とお願いすると「一度確認しおきましょうか」とようやくとっていただけることになりました。

実際にとってみると450回/日の期外収縮が認められましたが

「こんなのなんの問題もない。大丈夫大丈夫。治療するとしても安定剤を出すぐらいですよ」との診断をいただき帰宅しました。

 

この時、不思議なことに「なんか期外収縮減るかも」と思ったんです。

なぜこう思ったのかわかりませんが、不思議なことに本当に減りました。

回数は変わらず、単に気にならなくなっただけなのかもと思ったので

気にしながら生活してみましたが、やっぱり回数は減っています。

本当に理由はわかりません。

 

これを読んでいるみなさんの中にも期外収縮に悩まれている方がいると思います。

病院変えてでも安心できるまで確認してくださいね。

場所が、心臓なのでくれぐれも自己判断しないようにしてください。

私はカフェインがよくないと言われていたので

毎日飲んでいた緑茶さえ飲むのを止めました。

(普段から、コーヒーは飲まない派です。)

100%何かをやめるということは難しいかもしれないですが

色々気にしながら病気と向き合ってみてください。