コロナワクチンのせい?仕事のせい?私がパニック障害になったお話

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

・↓パニック障害に特化したサブブログです↓

https://ameblo.jp/mypanic-disorder/

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ↓不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↓
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)

https://amzn.to/3tSa4TT

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ↓期外収縮を治そうしたらパニック障害が治っちゃいました↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B0F72SK3M2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ↓突然やって来たパニック障害が突然どこかに消えてしまいました↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B0GHPNDN8C

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(86)自殺を考えた日々(1年前の話です。今は、大丈夫ですのでご安心ください)

パニック障害を発症したのが2021年の11月頃で

パニック障害」と診断されたは2022年1月です。

初期の頃は、毎日毎日寝ている時だけ心拍数が130になるという症状を経験していても

自分が「パニック障害」なんだという自覚は、全くありませんでした。

 

ある日、仕事中にとてつもなく心拍数があがってしまい

手の震えが同時に出てしまいました。

動悸もひどい状態で、ずっと耳の中で「ドクンドクンドクン」鳴っている状態だったので寝ることもできませんでした。

こんな状態でしたが、「パニック障害」と診断された直後も

「死」を考えることはありませんでした。

ところが、だんだんと「手の震えが止まらないなら仕事ができないじゃないか」

(私は、手先を使うかなり細かい作業を必要とする仕事をしていました)

仕事ができないなら、どうやって生きていくの?という考えに至り

死ぬことを考えました。

「死にたい」ではなく「死ななければいけないんだ」という考えです。

首を吊ればいいのかと思い、そういうサイトを探したりもしました。

でも「死にたかった」わけではないので、実行に移すことなく今日に至ります。

今となれば「数年ぐらいなら休職していてもいいや」という考え方ができますが

当時は「どうするの?どうするの?」と考えるばかりで

良い方向に考えることなどできませんでした。

これが精神疾患の怖いところです。冷静な判断ができない状態なので

ちょっとでも「もういいや」と思うような考え方になってしまったら

自ら命を絶ってしまうのだと思います。

中には、抗うつ剤の影響で、思考回路がおかしくなり

衝動的に自殺してしまう人もいると思います。

もし「あ、何かやばいかも」と思ったら、早目に対策とってくださいね。

病院に行くとか、このサイトでご相談いただいてもいいですし

悩まないでと言っても、思考回路がそういう風にできあがってしまっているので

考えをなかなか変えれません。本当に怖くて難しい病気だと思います。

(ちなみに私は、医師ではないので、経験談を話す程度しかできません)

 

vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp