コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(149)抗うつ剤は、飲まないほうがいい?

今日、ヤフー知恵袋を読んでいて

パニック障害関連の質問に対して、こういうコメントを目にしました。

 

「病院にはぜひ行ってください。今より悪くなることは絶対ないですから」

 

これは、危ないコメントだなと思いました。

精神科や心療内科に行き「○○な症状がでます」と言えば

パニック障害ですね。うつですね」と病名がついてしまうことが多いと思います。

そして「じゃあ、薬を飲みましょう」と簡単に事が進むのは本当に怖いです。

この病気が数値やMRIの画像のように目に見える形で

どれぐらい悪いのかがわかればいいのですが

それを知る術がないところが怖いところです。

患者の言い方ひとつで、「軽症」「重症」の判断が変わってきそうな気がします。

 

薬を飲んでしまったからこそ、症状が悪化することはよくあることです。

私自身が抗うつ剤の副作用で死ぬような思いをしたので

「薬は絶対飲んだほうがいいですよ」とは言えません。

今は完治したからよかったものの、もし今も副作用が治らずあのままなら

たぶん「パニック障害もったままのほうがよかった」

と今頃思っていたかもしれません。

 

(75)自分なりの「パニック障害の治し方」 -