コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(131)心臓がおかしいと感じる時ほど調子が良い?

私は、2021年の秋頃にパニック障害を発症し、同時に期外収縮も発症しました。

(この段階では、まだ「パニック障害」だとは診断されていません)

期外収縮の回数は、一日90回程度でした。

 

年が明けた2022年に「パニック障害」と診断され

そこから2か月後に抗うつ剤を飲むことになったのですが

これが合わず副作用に苦しみました。

この時で期外収縮は、500回程度に増えていたと思います。

(何度も病院に行きましたが、ホルター心電図は計ってもらえず

再度測ってもらえるまで一年近くかかったので、回数はその時の物から、今推測して書いています)

 

抗うつ剤の影響で、明らかに心肺機能がおかしくなり

階段を下りただけで心拍数が120/分ぐらいになっていました。

 

家の中でじっとしている、息が苦しく、「酸素が足りない」と感じ

何度も何度も大きく息を吸っていました。

(酸素飽和度は、正常でした)

たまたま郵便局へ行くことがあり、しんどかったのですが

出かけないわけには行かず、郵便局まで歩ている時にあることに気づきます。

「あれ?今、しんどくないよね」

パニック障害が治っていく、本当に最初のきっかけはこれだったのかなと思います。

ここから何か月もかかりますが、体を動かすほうがいい。

という考えは、これがきっかけだと思います。

 

この記事を書こうと思ったきっかけは

実は、ここ2日間ほど期外収縮の数が減っているのですが

そのほうが、「息苦しい」と感じているのです。

あきらかな苦しさではありません。

何した時に、大きく深呼吸をしたくなるという程度ですが

そういう状況は、今までほぼありませんでした。

 

期外収縮が出ている時と、出ていない時で心拍数に変わりはないので

そこは原因ではないのかもしれませんが、期外収縮が出ていることに

慣れきってしまった体が何かを感じとっているように感じます。