コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(132)不整脈(期外収縮)が止まる

2021年の秋頃にパニック障害を発症して

その頃からず~っと出ていた期外収縮が止まりました。

今のところ、止まって2日目?3日目?です。

(気づいたら止まっていたので、明確にはわかりません)

この2年間で、最長記録となっています。

 

最後にホルター心電図をとったのが、2023年の1月で460回/分ほど出ていました。

毎日測っているわけではないので、正確な数はわかりませんが

ホルター心電図後も、だいたいそのぐらいは出ていた感覚です。

 

止まったという事実は嬉しいのですが

止まるほど体が悪いのかな?とも考えてしまいます。

 

止まった原因は、ひとつではないのでしょうが

ここ数か月、数日、自分の中で変えたこと、変わったことをあげてみたいと思います。

 

ほんとに、いったい何がよかったのでしょうね・・・

 

(1)仕事を始める

2022年の年明けより、ずっと休職していたのですが、2023年の6月に復職しました。

さすがに、そんな前のことが影響しているようには思えません。

 

(2)お酒を飲む

これも毎日ではなく、ここ数か月で何度かです。

これも影響していないように思います。

 

(3)X(ツイッターをやめる)

やめて2週間ぐらい。これも違うかな~と思います。

 

(4)オレンジやリンゴを食べる。

ここ1週間ぐらい、1日に一個オレンジを食べています。

リンゴは、一度だけ食べました。

 

 

(5)駄菓子のラムネを食べる。

↓これです。コロナの後遺症から、ずっと脳に圧がかかったような状態が続き

たまたま「脳の栄養はブドウ糖のみ」みたいな話を思い出して食べています(笑)

と言っても、この1~2週間の間に3袋ぐらいです。

1袋を一度に食べた時もありますし、1袋を3日かけて食べた時もあります。

 

(6)フルーツ牛乳

これは、期外収縮が止まった後で飲み始めたので、関係ないように思います。

 

(7)緑茶を飲む

直近の3日間、500mLのペットボトルで1本だけ「綾鷹」や「お~いお茶」を

飲んでいます。両方とも濃いタイプの物です。

(他の飲み物も、もちろん飲んでいますよ)

 

この1年間ほど、不整脈のことを考えて少しでもカフェインの入ったものを

摂らないようにしてきました。

コーヒー、緑茶、そしてカフェインではないですがお酒も。

通常なら、夏は麦茶、それ以外の季節は緑茶というパターンでしたが

昨年の夏ごろから?一年中麦茶しか飲まなくなりました。

あとは、青汁か水。

完全にカフェインゼロにしていたかというと、それはできませんでしたが

それでも、コーヒーはガラスコップに一杯だけ

お茶だと、ほうじ茶を小さいペットボトル2~3本飲んだ程度です。

今年の6月に復職しても、カフェインに関しては

そのまま継続して飲まないようにしていましたが

ここ3日間は、なんとなく「飲んでみよう」と思って飲みました。

 

(8)NEW GAME!というアニメのドラマCDを聴く。

さすがにこれも影響はないと思いますが

音楽療法に近い効果がないとも言えないような気もします。

 

(9)寝る前に数分の呼吸法

↓下のリンクにある、一番左の「不整脈の本」に書いてある

脈正し呼吸法をやっています。

でも、数分でそこまで効果あるのかどうなのか・・・

 

 

 

 

vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp