コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(68)パニック障害・鬱病・不整脈・心肺機能の低下・嚥下障害等を整える何か

先日、久しぶりに「出かけた」と言える外出をしてきました。

現在休職中ですが、2、3日に一回はスーパーへの買い物や

散歩(長い時は10キロほど歩く)をしていますが

コロナのこともあって、人と会ってどこかへ出かけるということをしていませんでした。

調子が良くなってきたこともあって、その日は以前いた会社の人と会って

お昼ご飯を食べて、お寺を巡ったりしてきました。

外に出て何かをすることは、とても気分が良くて楽しい時間を過ごせました。

「外に出るだけ」というのも不調を整えることのひとつだなと実感しました。

 

私は、このブログでも書いている通り

パニック障害」に始まり「一時的な鬱病」「不整脈」「心肺機能の低下」等々

いくつもの病気を経験してきました(今も進行中のものがあります)

そこで自分が試した不調を整えるためにしてきたことを書いてみたいと思います。

これをしたからと言って必ず病気が治るわけではありません。

しかし、「え?こんなこと?」ということがきっかけで

不調が良くなるかもしれないので、みなさんの不調を治すきっかけになればと思い

一般的なことも含めて、それらを思いつくままにあげてみたいと思います。

 

こんなことで改善されるかも

(思いついたら更新していく予定です)

・休む

当たり前のようで、けっこうこれができない人がいると思います。

私も「仕事しなきゃ仕事しなきゃ」という思いで「休む」「病院に行く」という

頭になりませんでした。

 

精神疾患関係の薬を止めてみる

止める場合は必ず医師の判断を仰いでください。

精神疾患以外に関係する薬についても検討してみる価値はあると思います。

 

精神疾患関係以外の薬を止めてみる

精神疾患関係以外の薬も不調の原因を作り出している可能性があるかもしれません。

これも、止める時は医師の判断を仰いでください

 

・違う病院へ行ってみる(ひとつの病院で納得しない場合)

自分の中で「これは、おかしい」と思えば、とことん病院を渡り歩いてみるのも

ひとつの手です。

・化粧品の使用を止めてみる

普段何気に使っている、化粧品、発毛剤等が不調の原因を作り出しているかもしれません。

サプリメントを飲んでみる

サプリメントを止めてみる

・気分のいいことを見つける

大雑把な言い方ですが、これは「本を読む」「アニメを見る」等々なんでもいいんです。

空を見て「あ、気分いいかも」と思ったら、それを生活の中に取り入れていけばいいんです。

 

・小麦類を食べないようにしてみる

私は、小麦アレルギーはないですが、改善の一環で小麦類を控えるようになりました。

・ヨーグルト食べる

・ヤクルトを飲む

・甘い物を止めてみる

・深呼吸を意識する

深呼吸というと、2,3度やって終わりという方が多いですが、30分以上意識してやってみる

・必要な時以外、パソコン、スマホを見ない

嫌なニュースを見ないようにするという意味もあります。

・寝る時間を変える(就寝時間)

・寝る体勢を変えてみる

・寝る方向を変えてみる

・ヨガをする

・リラックスできる服装でいる

・服を着ないで寝てみる

・散歩をする

散歩ぐらい誰でもしそうですが「(なんとなくですが)どのルートで気分がよかった」まで気にして歩いていました。

・情報は自分で集める

「病院でこう言われたから」と納得するのではなく、本当にそれでいいのか。

疑問を持つことは大事です。

・↑こういうことを考えないようにしてみる

(元も子もない話ですが、何が効いてくれるのかわからないのが自律神経関係の病気ななのです)