コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(53)2022年に発症した嚥下障害と、過去に起きた喉に関連した症状の話

<過去におきた嚥下障害と呼吸困難>

抗うつ剤の副作用で嚥下障害>

↓前回の投稿で書いたのですが、抗うつ剤の副作用で嚥下障害を発症しました。

vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp

 

突然、食べ物が飲み込みにくくなってしまい

抗うつ剤を止めた直後は、心肺機能の低下を思わせる症状

期外収縮等々は出ていたのですが

嚥下障害になるような兆候はありませんでした。

ですがある時を境に「あれ?喉が思うように動かない」

こんな症状に襲われます。

ご飯はなんとか食べれましたが、飲み物がないと入っていきません。

食べ始めはまだいいのほうなのですが

筋トレ中の筋肉のように動きが悪くなっていきます。

なので、お茶漬けを一気に流し込むように

どんな食事でも流し込んで食べるようになってしまいました。

 

「唾液の出が悪いからなのか?」と

考えて顎周りのツボを押してみましたが改善されず。

もしかしたら、元々患っていた「非びらん性の逆流性食道炎」がひどくなり

喉から食道にかけてのどこかで腫瘍でもできてしまったかとか考えて

耳鼻咽喉科を受診してみましたが、問題ありませんでした。

どうにもならない状況だったので、通院している精神科に行った時に

嚥下障害のことを話ししても、らちが開かないと直感的に思ったので

不整脈も増えてきたし、もう一度漢方薬を試してみたい」と申し出ました。

先生からは「1月に飲んでいた半夏厚朴湯は合わないかもしれないので、柴胡加竜骨牡蛎湯にしましょう」ということで柴胡加竜骨牡蛎湯を処方されました。

飲んで1週間ほどしてから気づいたことなのですが

薬局でいただいたデータシートみたいなものに

副作用として「間質性肺炎」の可能性がある。と書かれあったのです。

この一年間、副作用に苦しめられた私は

「この副作用も経験するに違いない。ただでさえ、息苦しいことを経験しているのに、さらに苦しい思いをするのか」という思いにかられます。

2週間後、精神科を受診した際に、↑このことを告げるようかとも思ったのですが

「また副作用ですか?」となってもいない副作用にことを口にするのもなと

悩んだあげく「先生、先生としては飲むなら半夏厚朴湯がベストですか?」と

聞いてみました。

そうすると「そうですね。今の症状を考えると、私としては半夏厚朴湯がベストだと考えています」という回答だったので

「じゃあ、それにしてください」とお願いして

現在でも半夏厚朴湯を飲み続けています。

今現在、嚥下障害については、すっかりよくなっています。

食事制限や運動、漢方薬、どれが一番効果をもたらしたのかわかりませんが

劇的によくなりました。

 

<過去にも起きた嚥下障害>

嚥下障害の話をしたついでに十年ほど前にも

嚥下障害を発症したお話をしてみたいと思います。

この時は、特に精神疾患を患ったわけではなく

今回と同様に喉の動きが急に悪くなって

食事がうまくとれなくなったことがありました。

耳鼻咽喉科に行ったのですが、この時も原因がわからず

抗菌薬のクラリス錠と、痰を出しやすくするムコダイン錠を処方されたと思います。

治ったきっかけは、お風呂に入っている時に咳込んだのですが

その瞬間に口から「黄色のクモ巣」のようなものが出てきたんです。

一般的な痰とは違いました。(痰が硬くなったようなものかもしれません)

これが出た瞬間から、何事もなかったように喉がスムーズに動くようになりました。

耳鼻咽喉科ファイバースコープを入れているのに見つかりませんでした。

この時も「人生終わった」ぐらいに思っていましたが

治ってくれて本当に嬉しかったです。

 

<呼吸困難?>

喉関連のことで言うと、もうひとつ不思議な症状を体験しています。

それは、水を飲んだり甘い物を食べると呼吸困難?を起こすことです。

今までになった状況を説明すると、こんな感じです。

イメージで言うと、ドラマや映画で毒殺のシーンがありますよね。

毒を飲んだ瞬間に喉に手をあてて「ヒューヒュー?」言いながら

喉をかきむしるように倒れる。みたいなシーンです。

あのような感じに一瞬なるんです。

どこがどうなって、そうなっているのか全く不明です。

(1)プールで水を飲んだ(器官に入った?)

初めて経験したのはこれだったと思います。

咽るのではなく、どんどん喉が閉まっていくような感じになりました。

(2)希釈するタイプのカルピスが混ざっていなくて濃い部分を飲んだ時

甘い物を食べると喉が焼けるような感じしないですか?

それを感じると喉がぎゅ~っと閉まっていく感じがします。

(3)飴を舐めていた時

これも(2)のカルピスと同じ感じです。

(4)シャワーを浴びていた時

これは(1)と似ていて、器官に水が入った?・・・

のだと思いますが、よくわかりません。

(5)大声で笑った時

去年あったことなんですが、大声で笑った後

急に喉が閉まった感じがして一瞬呼吸ができなくなりました。

 

こういう不思議?なことを経験しています。

2度ほど↑このために病院に行きましたが「原因はわからず」でしたが

2、3年前に、たまたま会社近くの耳鼻咽喉科に行った時に

「あ、これかも」という説明をされたことがあります。

 

一時期、痰が絡んでいたの自宅近くの耳鼻咽喉科に通っていたのですが

会社に近いほうが通いやすいかな、と思ったので、会社近くの

耳鼻咽喉科を受診しました。

問診等終わった後に、ファイバースコープを鼻から入れて

喉の状態を見ていただいていたのですが、その時に

「喉に唾液が残りますね~普通は、もう少しきれいなるんですが」

と言われたんです。

つまり、食道へ下りるはずのものが、器官側に行きやすいのかな?と。

私は医学知識はないので、想像で話をしていますが

知覚過敏のようなものと、喉の動きが悪いことが

原因なのではないかと思っています。

これは、治しようがないので、どうにもできないんですけどね。

 

みなさんは、こういう不思議な体験していますか?