コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(46)コロナワクチンとパニック障害と関連はあるの?副作用のリスクもとりたくない

記事数も46番目になってから

ワクチンについてキチンと触れるのは遅すぎるかもしれませんが

正直なところ、自分の病状とコロナワクチンの関係性は

「わからない」というのが正直なところだからです。

 

ただ、2回目のワクチン接種後から(数分後のような直後ではありません)

調子が悪くなったのは事実です。

1回目、2回目共にお昼の予約だったので2回共、有給で休みました。

2回目が終わり、次の日は、なんなく会社に行く気分になれず

(会社で嫌なことがあったとかではありません)

午前中休んで、昼から行きました。

この時すでに、なんか気分的なところで調子が悪いなと感じていました。

 

実際のところ、これが副作用だったのかを証明する手立てはないと思います。

ワクチン接種後に心筋症や心膜炎を発症したというケースも

ありますが、未だと「副作用ですね」と言っていただけるケースも

増えてきているのではないかと思います。

それならまだいいですが、「わかりませんね。因果関係不明です」

と言われたら本当に辛くて悔しくて溜まらないと思います。

 

大抵の場合「わかりません」で事が済んでいってしまっている気がしますし

そもそも医療関係者が悪いのではなく

「わからない」というのが本音なんだと思います。

よく目にする記事で

「心筋症や心膜炎は軽症の場合が多く、打つ方がメリットがある」

というような言葉を目にしますが

患者側からすると、「軽症」で終わるって誰が保証しくれるんだろう?

と考えてしまいます。

ワクチン接種自体悪いとは全く思っていません。

ただ、誰も「死なない。副作用で人生を棒に振らない」という

保証をしてくれないのが怖いだけです。

「ワクチンを打った後、腕が痛いだけです」ぐらいの副作用で

100%済むのなら躊躇なく打ちます。

でも「死」が隣合わせの可能性を含んでいるから怖いだけです。

こういうことを書くと「インフルエンザだって」という話になると思いますが

それは違うと思っています。