コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(1)2021年秋、体調不良の始まり(2023年10月追記)

毎年、毎年仕事が忙しいという状況は続いていましたが

2021年は、この忙しさに加えてチームメイトがいなくなったり

個人的な負担が増えたりと、自分では感じていないストレスを

体が感じていたのではないかと今となっては思っています。

 

体調不良は、そんな中で起こり始めます。

 

2021年10月に1回目のコロナのワクチン接種を終え

11月に2回目を終えた頃から体調不良を感じるようになりました。

その時から約1年の経緯は、こんな感じです。

 

2020年11月

 

仕事のストレスやワクチン2回目のせいで(?)
不眠と、睡眠中に突然頻脈を起こす。
こんな状態だったのに「仕事に行かなきゃ」と強く思っていて

なぜかわかりませんが、病院に行くという考えにはなりませんでした。

2021年12月

(引き続き)就寝中の突然の頻脈。

仕事中に突然頻脈が起きて、手の震えが止まらなくなり作業ができなくなる。
すぐに近くに内科へ行くが「異常なし」と言われ、絶望いて帰宅。

手の震えは、リーゼ錠を飲んでなんとか乗り切る。

2022年1月

元旦からひどい動機に襲われて緊急病院に行くが「異常なし」
年明けに1日だけ出社したが、字を書く時のみ手が固まり動かなくなる
再び病院に行くが「異常なし」

内科では埒が明かないので、精神科に行き
ここまでの諸症状を話すと「パニック障害」と診断される。
抗うつ剤での治療を進められるが

手の震えがひどく出ているのはリーゼの離脱症状だと考えていたので

精神系の薬を飲みたくなくて漢方薬(半夏厚朴湯)で治療を開始する。

とにかく布団が出ることができない。
階段を降りる時、座りながらじゃないと

降りれなくなるぐらい倦怠感に襲われる。
不整脈期外収縮)が1日に90回出る。
みぞおちの辺りが痛く、お腹にボウリングの玉が乗っているような感覚になり、息がしにくくなる

2022年2月

少しずつ散歩ができるようになる。

2022年3月

会社に復帰するために抗うつ剤のトリンテリックスを試してみる。
服用を初めて2週間ぐらい経った頃から
服用の度に喉から食道にかけて熱いものを感じるようになる

(胸やけのひどいようなもの)

2022年4月

体の調子が悪くなり寝たきりになってしまう。
3月から出ていた症状もひどくなったためにトリンテリックスの服用をやめる

2022年5月

息が苦しくなり、心臓か肺がおかしいと感じ始めるが、病院へ行っても問題ないとの診断を受ける。
意識して大きく息を吸わないと呼吸が苦しくなる症状に襲われる。
期外収縮も増え始める。少し歩くと楽になるので、軽い運動を始める。

2022年6月

症状は変わらず、あきらかに心臓がおかしいと感じたので、心臓ドックを受ける。
心臓ドックでは、よくあるタイプの人間ドックの検査に加えて

心臓超音波、頸部血管超音波心臓CT(マルチスライス冠動脈CT)を受ける。特に問題なしとの診断をされる

2022年7月

運動と食事の見直しを思い経つ

2022年8月

急に喉の動きが悪くなり、何かを飲み込む時に水分がないと食べれなくなる。
耳鼻咽喉科で喉を診察してもらうが異常なし。

精神科で現在の症状を伝えて小柴胡湯を処方される。

2022年9月

小柴胡湯の副作用である間質性肺炎が怖くなり半夏厚朴湯をもう一度試す。

2022年10月

喉の違和感は消え、物が普通に食べられるようになる。

2022年11月

期外収縮が増えてきたので、近くの病院で診てもらうが
血液検査と心電図をとっただけで特に異常なしとの診断をされる。

2022年12月

特に変わりなし

2023年1月

近所の病院でようやくホルター心電図をとってもらう。

460回/日の期外収縮が出ているが、問題ないとの診断をされる

2023年2

 |

2023年10

1月以降特に大きな問題もなく過ごし

6月に復職することになりました。

今もパニック発作は出ていませんし

9月に期外収縮も突然感じなくなりました。

 

 

(私が辿りついた抗うつ剤抗不安薬に頼らないパニック障害の治し方)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS/