コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(168)GMPや日本薬局方をご存知ですか?

今日は、病気や薬の話ではなくて

製薬業界に関係することを簡単に書いてみたいと思います。

 

大雑把に、ざっくり話をします。

 

突然ですが、「今から玉子焼きを作ってください」と言われたら

どんな風に作りますか?

少しだけ考えてみてください(頭の中で作ってみてください)

 

 

塩入れました?醤油は?何回かき混ぜましたか?

 

こういうことを「ちゃんとしましょう」というのがGMPなんです。

GMPジーエムピー=アルファベットのまま読みます)

Good Manufacuring Practiceの略です。

 

これを決めておかないと、今日と次の日で製品の品質にばらつきも出てしまうし

品質を評価するための分析でも人により差が出てしまう可能性がありますよね。

それを防ぐためです。

 

他にも「日本薬局方」っていう書籍(法律、ルール)もあります。

 

この本の中には、主に試験のやり方が書かれているのですが

試験で使われる言葉の説明とか書いてあります。

 

どういうことかと言うと

「約1gを秤りなさい」という言葉の「約」の意味は

規定された量の±10%の範囲で秤りなさいという意味なんです

 

ここでご紹介した日本薬局方という書籍の中には

薬の原料となる物質の試験方法が全て書かれてあります。

興味ある方は、大きな本屋さんへ行けば売っている・・・たしか売ってたはず・・・

なので、一度目を通してみてください。