コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(30)(非びらん性)逆流性食道炎と機能性ディスペプシアと胃カメラ

逆流性食道炎と非びらん性の逆流性食道炎

逆流性食道炎は、大きく分けて2つあります。

逆流性食道炎Gastro Esophageal Reflux Disease(GERD=ガード)

非びらん性逆流性食道炎:Non-Erosive Reflux Disease(NERD=ナード)

私が患っているのは、2つ目の非びらん性の逆流性食道炎です。

2021年11月頃から始まった一連の体調不良を

起こす前から「非びらん性の逆流性食道炎」を患っていました。

 

私が、この病気になったのは7、8年前のことです。

確か、土曜日に「あれ?息が苦しい。心臓がおかしいかも」と

思い始め、病院が開いている時間帯ではなかったので

「電話で症状を聞いて、病院を探してくれる機関?」があったので

そこに電話したのですが、紹介されたのが

近所にある「ここは行ったらだめ」と

噂される病院だったのでやめました。

 

翌週、すぐ近所の別の病院に行くと

(別の記事で書きましたが、私の中で評価が落ちた病院です)

その場で、心臓のエコーをとってもらい問題のないことから

一度、胃カメラをしてみましょう。ということになって

始めての胃カメラを経験することになります。

胃カメラは、この近所の病院ではなく

紹介で行った別の病院にとることになりました。

胃カメラをとる病院は、自宅の最寄り駅から2駅行ったところにある

それなりに大きな病院で、胃カメラだけをとって

結果は、近所の病院で聞くというパターンで毎年受けていました。

 

始めて胃カメラを受ける人は不安もあるかと思いますので

私が受けた時の流れを書いてみたいと思います。

鼻から入れる方を選べるなら、そちらのほうが負担は軽いと言われています。

私は、鼻から入れたことがないので、どんな感じかわからないので割愛します。

 

受ける前日から準備は始まります。

胃カメラ検査前日>

「何時以降は、食事をしないでください」と言われます。

私のところでは、夜10時以降だったと思います。

検査が終わるまで何も食べてはいけません。

(コップ一杯程度の水はOKだったと思います)

 

胃カメラ検査当日>

1.受付を済ませる

2.待合室で胃の中の泡を抑える薬を飲む

3.同じく待合室で、氷になった喉用の麻酔を舐める

  スプレータイプのところもあると思います。

  これを舐めていると、だんだん喉の感覚が麻痺してくるので

  喉が腫れぼったいような感覚と、嚥下の感覚が少しおかしくなってきます。

4.検査室に通されて、左側を横にして寝ます。

5.指に酸素飽和度と脈拍を測る機器、口に筒状のマウスピースを

  つけて固定されます。

6.鎮痛剤の注射をされます。ここで毎回記憶はありません(笑)

  (鎮痛剤をする、しないは選択できます。)

7.ベッド事移動させられて、検査室前の休憩室みたいなところで目が覚めます。

  毎回、30分~1時間ぐらいは寝ていると思います。

 

始めて受けた時は、怖くて仕方なかったので

検査台に寝た時は、頻脈状態になって動悸が止まりませんでした。

毎回「鎮痛剤の注射をされた後ぐらいまで起きてるぞ!」と

意気込みますが、看護師さんから「では、鎮痛剤をしますね」

という言葉を最後まで聞くことんなく寝てしまっています。

こんな簡単に記憶がなくなるって薬って怖いですよね。

最初に受けてから何度か、検査後の記憶が曖昧だったことがあります。

「会計をした」「エレベーターに乗った」等は

覚えているのですが「どのルートで会計場所やエレベーターに乗ったのか」

ということを覚えていないことがありました。

 

   

ところで、最近知ったことなんですが

色々あって、去年は、紹介ではなく直接この病院に胃カメラ

受けに行ったところ、その場で「じゃあ、今から胃カメラしましょうか」と

言われてびっくりしました。

患者さんも多いだろうし、胃カメラって予約してから

受けるものだとばかり思っていたので

ふら~と来て、胃カメラをして、結果を聞けるなんて

全く想像していませんでした。簡単に受けれるものなんですね。

「予約なしでうけれます」というのを謳っている病院もありますが

ここもそうだと知らなかったので、今後はもう少し気軽に行けそうです。