コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(10)ベンゾジアゼピン系薬の離脱症状

2021年11月に体調不良が始まり今日まで続いているわけですが

(複雑な状況を辿ってきたので

2023年1月現在は初期段階とは違う症状ですが)

 

今日までに(非)ベンゾジアゼピン系の薬は3種類服用しました。

・リーゼ錠5mg(内科で処方されたもの)

マイスリー(内科で処方されたもの)

ワイパックス錠0.5(精神科で処方されたもの)

 

服用はとても気をつけないといけないらしく

基本は、2週間を目処に処方されることや

薬を止める時には少しずつ量を減らさないといけないことなど

処方されたときにはそんな説明は一切ありませんでした。

 

これは、私が行ってるところの内科医の話ですで

後から色々わかったことですが

先生自体が薬を飲むことを強く進めるタイプの先生で

マイスリーも常用しているらしく

危ない薬だという認識は少し薄いように思いました。

抗不安薬を飲むこと自体悪いことではないと思いますが

こういうことを知って、ちゃんとした知識の元で服用することおすすめします。

 

 

リーゼ錠を初めて処方されたのは、今回の症状が出た時ではなく

数年前に非びらん性の逆流性食道炎を患った際に

体の知覚過敏?を抑えるために処方されていました。

短時間作用型の薬の場合、効果が短時間で「スパン!」と切れるために

離脱症状がでやすいと言われているそうです。

「手の震え」や「けいれん」等々の変な症状もそのせいだったのかもしれません。

 

でも、私の場合かなり体がおかしくなっていたので

離脱症状でこういう症状が出ているのか

病気からくる自律神経の乱れでこういう症状が出ているのか見分けがつかないので

本当に厄介です。

 

なので、もうすでに薬を飲んでいる方や

飲まないといけないような状況におかれいる人は別ですが

「調子が悪い」から飲んだほうがいいのかなというレベルの方は

薬の服用を最小限に抑えて、運動や食事療法で

改善をはかっていくほうがいいと思います。