コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(67)2023年1月の症状(ホルター心電図)

大きな不安はないものの、期外収縮のことが頭から離れず、年が明けてしまいました。 血液検査、レントゲン、12誘導心電図を何度かしましたが これだけで、本当に心臓の状態がわかるものなのか ずっと不安があったので、どうしてもホルター心電図をとって欲し…

(66)2022年12月の症状(肺ドックと近くの医者へ)

直近の2ヶ月間で劇的に色々な症状が改善していき パニック障害の症状はいつの間に消えていました。 一時期は「死ななきゃいけないんだ」というところまで 追い込まれていましたが、「なぜあんなことを考えたのだろう」 「死んだらアホらしい」とまで思える…

(65)2022年10月、11月の症状

この2ヶ月間は、大きな変化もなく 漢方薬、散歩、ストレッチのお陰で劇的に症状がよくなっていきました。 息苦しさや嚥下障害等苦しみましたが この2ヶ月間は本当に大きな2ヶ月間だったと言えます。

(64)2022年9月の症状

2022年9月は、徐々に体を動かしだした月だったと思います。 (9月か10月だったのか、曖昧ですみません。) 嚥下障害のほうがよくなってきたので とにかく期外収縮のほうをなんとかしようと思い 散歩、ストレッチをメインに体を動かし始めました。 散歩は、最…

(63)2022年8月の症状(全身癌検査の再検査)

この月は、7月に受けた全身癌検査で 軽度の異常が見つかったため再検査を受けました。 検査結果は郵送によるものだったので、直接医師とは話をしていません。 軽度の異常だったので病院側からの再検査の指示はありませんでしたが この時の体調を考えて再検…

(62)ミノキシジルから不整脈?

まだ、AGA治療なんて言葉が世間に認知されていない頃に AGAクリニックに通っていたことがあります。 当時だと、まだまだ薄毛や脱毛の治療といえば 大正製薬から出ていたリアップを使うことぐらいしか知られていない時代です。 (他にもありましたが、有名な…

(61)コロナワクチン5回接種でカテーテル治療(私の話ではありません)

この1年間色々な症状に苦しめられていたので 「外出」と言っても、食材を買いに行くとか、「遠出」と言っても 散歩で長距離を歩くだけだったのですが 久しぶりに、以前いた会社の方を会う機会があったので お寺巡りをしてきました。 「久しぶりですね」とい…

(60)不思議な話(治療せずに期外収縮の回数が減る)

この一年間期外収縮の嫌な感覚に苦しめられてきました。 パニック障害を発症した直後は、1日90回程度でしたが 抗うつ剤を飲み出した2022年3月以降、急に回数が増えてしまい 心配になったので近くの病院に行きます。 (28)病院の対応あれこれ - ワクチン…

(59)深呼吸できていますか?

心臓に問題があったり、コロナ禍のせいで呼吸が苦しいと感じる方が増えています。 原因のひとつに呼吸が浅くなっていることがあるのですが それが癖になってしまうんですよね。 私も最近気づくと呼吸が浅くなっているなと感じます。 一日中、深い呼吸を意識…

(58)コロナワクチン接種後の死亡について初の「因果関係が否定できない」事例

2023年3月10日厚生労働省審議会より 2022年11月にコロナワクチン接種後に亡くなった42才の女性について 「ワクチン接種との因果関係が否定できない」と厚生労働省の専門家部会で 初めて認められました。 www3.nhk.or.jp 今まで、寝たきりになってしまった人…

(57)2022年7月の病状(嚥下障害、MRI、全身癌検査)

以前、先に詳細を書いてしまいましたが この月は、嚥下障害を発症していました。 vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp それから、2ヶ月ほど前に予約を入れていたMRIも受けました。 これは手の震えに対して脳の状態を見るためです。 毎年一回MRI検査を受け…

(56)糖尿になった?眠たいし眠れないし

<糖尿病になってしまったの?> 2022年1月に「パニック障害」と診断された後のことですが お昼ご飯食べた後のみ眠くて眠くて仕方ない症状に悩まされていました。 ご飯食べた後に「眠い」っていう経験はあるが 立っていられないほどの眠さというのは初めての…

(55)精神疾患って本当に病気なの?薬は必要?

鬱病に代表されるような精神疾患は、かなり一般的なってきていますが 以前は怠け病と言われていた時代があります。 この精神疾患という病気は、本当に厄介な病気だと思います。 色々な症状がでますが、幻聴や幻覚と言ったあきらかな症状が出ている時以外は …

(54)デパスを小さい頃に飲む

私が2,3才の頃に、母親に心臓病が見つかりました。 病名は弁膜症というものです。 (一般的に?)リュウマチ熱は、子供の頃にかかり 長い年月をかけて心臓の弁を変性させていくようです。 母親も子供の頃にリュウマチ熱にかかったのですが うまく治療でき…

(53)2022年に発症した嚥下障害と、過去に起きた喉に関連した症状の話

<過去におきた嚥下障害と呼吸困難> <抗うつ剤の副作用で嚥下障害> ↓前回の投稿で書いたのですが、抗うつ剤の副作用で嚥下障害を発症しました。 vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp 突然、食べ物が飲み込みにくくなってしまい 抗うつ剤を止めた直後は、…

(52)2022年6月の病状(心臓ドック受診と、嚥下障害で耳鼻咽喉科へ)

2022年6月は、心臓ドックと、嚥下障害が出てしまって耳鼻咽喉科へ行きました。 <心臓ドック> 何か見つかってくれるだろうという大きな期待を持ちつつ行ったのですが 造影剤の副作用が怖くなり 「造影剤を使った64列マルチスライスCTのみ受けない」ってでき…

(51)2022年5月の病状(息苦しさと期外収縮、胃カメラ)

2022年5月は、とにかく心肺の状態を改善したいという 思いが強く、近所にある別の内科医2軒に行きますが 「異常ないです」と言われます。 喉、食道、鳩尾辺りもおかしかったので 胃カメラをしてみますが、これも大きな異常は見つかりませんでした。 明らか…

(50)抗うつ剤の副作用?歯磨き粉を飲み込んだようなスースーした感じを経験する

病気の詳しい経緯については カテゴリーの「はじめに」か「病気の症状一覧」からご覧ください。 2022年3月頃に抗うつ剤を飲み始めて その後、いくつかの副作用に悩まされて続けていたのですが その中に、歯磨き粉のメントール?のようなスースーした感じが …

(49)甘い物は、「食べたい中毒」を起こします

私は、両親が間食をする習慣もなかったですし 甘い物(チョコやケーキ等)を、たくさん食べる習慣もなかったので 自分もその習慣がありません。子供の頃はそれなりに食べていましたが。 大人になってからも、自分で買って食べる量は 土日の休みの時に袋菓子…

(48)抗うつ剤の副作用後の減塩、糖質制限、グルテンフリー

2022年3月から一か月ほど抗うつ剤のトリンテリックス錠を 服用していましたが、副作用で体の調子がどんどん悪くなりました。 ひどい倦怠感、息切れ、期外収縮(不整脈)の増大、嚥下障害等々 全ての副作用が一気に出たわけではありませんが あっちが良くなれ…

(47)私の性格と精神疾患

「鬱病などの精神疾患になりやすい人」例で 下記のような例を見たことありませんか? 私は、ほんとにこの通りだと思いました(笑) ・まじめな人 (クソ真面目ではないですが、不真面目ではないですね) ・几帳面な人 (メモ魔です(笑)) ・責任感が強い …

(46)コロナワクチンとパニック障害と関連はあるの?副作用のリスクもとりたくない

記事数も46番目になってから ワクチンについてキチンと触れるのは遅すぎるかもしれませんが 正直なところ、自分の病状とコロナワクチンの関係性は 「わからない」というのが正直なところだからです。 ただ、2回目のワクチン接種後から(数分後のような直後…