コロナワクチンのせい?仕事のせい?日々の不調からパニック障害と心臓病?の日々

約1年半でパニック障害が完治しました。少し特殊な形で経験したパニック障害のことを中心に、過去に経験した病気関連のことを書いています。

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告を掲載しております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://amzn.to/3tSa4TT

↑不整脈(期外収縮)関連で参考にした書籍です↑
-動悸・ドキン・胸のつまり感・息切れ・めまい- 不整脈 脈飛び 頻脈・徐脈 期外収縮 心房細動 最新最強脈正し自力克服大全 (健康実用)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS

↑私が辿り着いたパニック障害を治す方法↑ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(45)ドパミントランスポーターシンチグラフィ(ダットスキャン)とは?

本態性振戦を発症した経緯については、こちらをご参照下さい vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp <ドパミントランスポーターシンチグラフィ(ダットスキャン)とは> これは、放射性物質(ラジオアイソトープ) と呼ばれる微量に放射線を出す薬剤を体に投与…

(44)パニック障害と同時に発症した手の震え(本態性振戦?)

2021年11月に体調を崩し、眠っている時にのみ ひどい頻脈を経験するようになります。 1ヶ月ほどそんな状態を経験した後 翌月の12月初旬、仕事中にひどい頻脈状態を経験して 仕事ができないほど手の震えを経験します。 目の前にあるものを掴めないほどの震え…

(43)2022年4月の病状(抗うつ剤の副作用が出始めて勝手に断薬)

2022年3月から半錠服用でトリンテリックス錠による治療を 開始しましたが、1錠にしたころから変な症状が出始めます。 元々、非びらん性の逆流性食道を患っていたのですが 胸やけの症状は一度も感じたことがなかったのに この薬を飲むと、物凄く食道に熱さを…

(42)抗不安薬と抗うつ剤の断薬

抗不安薬や抗うつ剤の厄介なところは 長く薬を飲んでいた場合、一気に服用を止めてしまうと 離脱症状が出てしまうところです。 (当時、かなり精神的にはおかしく、詳細覚えていないので 細かい点は間違っているかもしれません) 私は、抗不安薬と抗うつ剤を…

(41)2022年3月の病状(抗うつ剤での治療)

この月は、新たにトリンテリックス錠という 比較的新しい抗うつ剤での治療を開始しました。 (日本では2019年に認可が下りたばかりのお薬です) 最初に使ったジェイゾロフト錠という薬は 飲んだ直後から体が震えてしまう副作用が出て 体に合わずすぐに止めて…

(40)肩甲骨周りをストレッチして心臓を楽に(ダルビッシュ投手の肩甲骨ストレッチ)

以前の投稿で期外収縮による不調が 肩甲骨周りのコリに現われることから 背中をほぐしてあげることがいいですよ。ということを書きました。 (下記青い表紙の本に書いてあったことです) この本を読んでから良いストレッチ方法を探して いくつかの方法を下部…

(39)非びらん性逆流性食道炎、パニック障害、抗うつ剤の副作用、期外収縮の症状について

今まで患った病気は、どんな症状が出たのかを 書いてみたいと思います。 (一部、他の記事でも同じことを書いていることはご了承ください) 過去の患った病気の症状一覧 非びらん性逆流性食道炎 ・胸の苦しさ ・酸っぱさを感じる ・喉の違和感(咳が出る) …

(38)自律神経と音楽療法

抗うつ剤の副作用で様々症状な症状を経験しました。 その中のひとつは、期外収縮の数が増えたことです。 期外収縮を少なくするために音楽療法を取り入れてみました。 心臓期外収縮 リラックスと癒しの音楽〓Extra-cardiac contraction. Relax & Healing musi…

(37)整体と鬱病、パニック障害、自律神経失調症(意外と整体って体に負担かかりますよ)

(ここ一年ほどの病歴については、記事下部のリンクをご参照ください) パニック障害と期外収縮を持ちながら 抗うつ剤を使用しての治療にはなかなか踏み出せずにいた頃 何か良い方法はないものかと考えていた時に 「整体」のことが頭に浮かびました。 私は、…

(36)期外収縮に対する各病院の対応あれこれ

2021年11月頃パニック障害を発症したと同時に 期外収縮も出るようになりました。 期外収縮というのは、不整脈のひとつで 「飛ぶタイプ」と言われる不整脈です。 正常な周期(=期)の外で収縮をしてしまうから 「期外収縮」と言います。 期外収縮そのものは…

(35)スマホ止めてみませんか?(悪い癖も繰り返すと身につく話)

スポーツである動作を繰り返し練習するとそれが身に着きます。 それで結果が伴うかは別として、その動作は身に着くと思います。 英単語を毎日毎日見たり、書いたりしていれば 受験に間に合うかどうかわかりませんが 長い目で見れば、ずいずれ身に着くと思い…

(34)不整脈のチェックに携帯型心電計<使い方と表示例>

(まず、最初にご注意下さい) 携帯型心電計の購入を検討されている方は解析用のソフトが 付属しているのかを確認してください。(本体のみでの販売もあります) こちらが私の持っているHCG-801型です。 携帯型心電計HCG-801 私の持っている携帯型心電計は2…

(33)イチロー選手の飲んでいる水?

ひとつ前の投稿でダルビッシュ選手の食事や息苦しさの改善方法 について書きましたが、もう1人、イチロー選手の飲み物について 気になったことがあります。 それは、ここ数年、年末近くになると イチロー選手が各高校を訪問して指導するというのが 野球界の…

(32)ダルビッシュ有に学ぶ体との付き合い方

私が、野球好きということもあって 野球選手の食事やトレーニングに関しての動画を 昔からちょくちょく見ていました。 ダルビッシュ選手が、数年前に投稿した 下記の1つ目の動画内で「ナッツ類も大事」ということを 言っていますが、これを見てから ファミ…

(31)精神科ってどんなところ?

<精神科の中ってこんな感じ> 私は、今回の件も含めて三度精神疾患を患いました。 二度は、それっぽい症状が出ただけなので 疾患ではなく「それっぽい症状が出た」というだけです。 一度目は、パワハラと家族の病気が重なってしまったことから 「会社嫌々病…

(30)(非びらん性)逆流性食道炎と機能性ディスペプシアと胃カメラ

<逆流性食道炎と非びらん性の逆流性食道炎> 逆流性食道炎は、大きく分けて2つあります。 逆流性食道炎:Gastro Esophageal Reflux Disease(GERD=ガード) 非びらん性逆流性食道炎:Non-Erosive Reflux Disease(NERD=ナード) 私が患っているのは、2つ目の…

(29)2022年2月の病状(回復?)

2021年11月に始まった諸症状については ↓こちらを読んでいただければわかると思います。 vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp 2月は、1月と比べて大きな変化はなく 時間がだけが過ぎていったような感じでした。 休職をして毎日家に入れるということは よか…

(28)病院の対応あれこれ

この1年の間に異なる病院14軒に行くことになりました。 最初は、パニック障害から始まりましたが その後、抗うつ剤の副作用などを経験したためです。 vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp この14軒の中でも一番対応の悪かった病院について 書いてみたいと…

(27)期外収縮(飛ぶタイプの不整脈)の感じ方には色々あるお話

他の人が、不整脈をどのように感じているかを 言葉で聞くことはできても、実際に感じることはできません。 なので、今日お話しするのは自分の感じた不整脈の違いをお話したいと思います。 私は、2021年11月頃から調子を崩して 翌年パニック障害と診断されま…

(26)ヤクルト1000は、体に合いませんでした。

去年は、ヤクルト1000の製造が追いついていない状況でしたが 最近は、あちこちのスーパーでちらほら見かけるようになりました。 私の家の近くには、販売所があったので 世の中にない状況だった去年も、販売所前の自動販売機によって 時間帯によっては買うこ…

(25)3度の鬱病?で見えていた世界

私は、過去に3度鬱病っぽいことを感じたことがあります。 「ぽい」と書いたのは、1度目と2度目に関しては 「鬱病」と判断していいのかな?という症状だったからです。 3度目に関しては、鬱病だったと思います。 「(死にたいではなく)死ななきゃいけな…

(24)期外収縮のために携帯型心電計の購入と私の心電図

病気の詳しい履歴は、「はじめに」や「体調の変化」を 読んでいただけるとわかると思います。 2021年11頃に体調を崩した後に 精神疾患と共に期外収縮を感じるようになりました。 当時は、期外収縮がどんなものかという知識もなく 「怖いもの」という認識しか…

(23)不整脈が出たら?/ホルター心電図ってどんなことするの?

まずは近所の病院へ、できれば循環器内科へ ご自身で「不整脈が出ている」と自覚したら 自己判断せず、まずは病院へ行きましょう。 ヤフー知恵袋や専門医が回答する循環器専門のQ&Aサイト等で 病院に行く前に、「こんな症状出ているのですが、どうですか?…

(22)抗不安薬に対して良いイメージを持つ先生/胃薬(プロトンポンプ阻害薬)で胃がんが増えるの?

タイトルは、私が通っている病院に対してのことです。 この病院には、私が非びらん性の逆流性食道になってから お世話になっている病院なので、かれこれ5,6年近く通っている病院です。 ほとんどの場合、薬をもらいに行くだけの通院になっています。 処方…

(21)2022年1月の病状(救急病院、休職、パニック障害、ホルター心電図、胃カメラ)

2022年1 月は最悪の年になりました。 <元旦の救急病院> まずは元旦に急に動悸がひどくなりだしたので、救急病院を探して行きました。 この頃は手の震えもひどく、病院で問診票を書くのも一苦労していました。 どのぐらいひどかったかと言うと、線を書かな…

(20)パニック障害と抗うつ剤の副作用で頻脈・徐脈・期外収縮を経験する

2021年に体調を崩し、翌年の2022年1月に「パニック障害」と診断されました。 「突然、頻脈の状態になる」というもので これをパニック障害と捉えていいものかどうかはわかりませんが その時点では心臓疾患らしきものは見当たらなかったので、そう診断されま…

(19)精神疾患と期外収縮と背中の関係

<一連の体調不良の歴史は、「はじめに」か「体調の変化」を見てください> 自分が「精神疾患」かもしれないと思い始めてから 色々なサイトで「どうすればよくなるのか?」ということ見ていました。 その中で治療ということではなくて、原因のひとつに 「姿…

(18)パニック障害、期外収縮持ちが心肺機能改善のために時々運動

この記事から読み始めた人は、パニック障害や期外収縮が 運動で治るの?と勘違いさせてしまったかもしれませんが そういう内容とは少し違います。 「はじめに」を読んでいただければ、私の病気歴がなんとなくわかると思いますので まず、そちらを読んでくだ…

(17)自律神経・不整脈と深呼吸の関係

↓下のリンク先で書いたことなんですが 睡眠薬を飲んだ後、睡眠薬が効いた瞬間 (=眠る瞬間じゃなくて、静寂が訪れる瞬間)がわかるのですが この瞬間を、睡眠薬なしで経験したことを書いてみたいと思います。 vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp もう一度…

(16)パニック障害?からの頻脈、動機、期外収縮、徐脈

↓約1年間の病状の変化はこちらより↓ https://vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp/entry/2023/01/23/114642 2021年11月頃より、就寝ご夜中に起きると同時に頻脈を感じる状態になってしまいました。 どれぐらいの頻脈かというと、全力疾走して急に立ち止ま…